MENU

クレジットカードのメリット・デメリット|上手に付き合っておトクに生活

買い物の時にお金を持っていなくても支払いができて便利そうだけど、ついつい使いすぎてしまったという失敗談もよく聞くクレジットカード。

新生活が始まるにあたって、これからクレジットカードを作ろうと考えている方、最近のキャッシュレスの流れに乗って興味を持ち始めた方

そんな方もいるでしょうがしっかりと使えば何かとお得に生活できるようになります。

クレジットカードのメリット・デメリットを理解して、自分にあった使い方ができれば心強い味方になりますから、これから解説していきたいと思います。

この記事はこんな人におすすめ!
・これからクレカを作ろうと思っている人
・クレカのメリット、デメリットを知りたい人

それでは,どうぞ!

目次

クレジットカードのメリット3選

手持ちのお金がなくても買い物ができる

手元にお金がなくても買い物ができるのがクレジットカードの大きなメリットの一つです。

カード1枚あれば、手元に現金がなくても買い物をすることができます。

わざわざ現金を引き出すためにATMを探さなくていいので時間的なメリットにも繋がります!

ポイントが貯まる

ポイントの還元率や使用方法はカードによって違いますが利用金額に応じてポイントを獲得することができます。

普通に買い物しただけでお金が戻ってくるようなものですからおトクですよね!

現金での買い物だとお金が戻ってくることはないので、このメリットをきちんと生かせば生活をラクにすることができます。

家計管理がラクになる

クレジットカードの利用状況を見れば自分がいつ、なにを購入したのか履歴を見ることができるので家計管理がラクになります。

家計管理アプリなどにも連携することができるものもあるので、うまく活用して家計管理に生かしていきたいですね。

クレジットカードのデメリット4選

使いすぎる

クレジットカードを使うのをやめる大きな理由の一つです。

カードで使いすぎる要因の一つは、カードで支払いをしているとお金を使っている感覚がないというものだと思います。

現金だと財布にのこりいくらあるのかが見えるので、自分でのこりを意識できるという観点からクレジットカードではなく現金で生活しているという人は多いかもしれません。

カードによっては年会費がかかる

カードによっては年会費がかかるものもあります。

その分還元率が良かったり、年会費無料のカードに比べて付帯サービスが充実していたりなどのメリットがあります。

ただ、使っていないクレジットカードだと宝の持ち腐れになる場合もありますので、使っていないカードがあれば解約しておくと不要なお金を払わなくて済みます。定期的にクレジットカードの整理をするようにしましょう。

リボ払いや分割払いは手数料がかかる

クレジットカードの支払いは基本的に後払いです。

支払い方法も一括払い、分割払い、リボ払いなど様々な方法が用意されています。

一括払いは手数料無料が多いですが、分割払い、リボ払いはほとんどの場合、手数料がかかります。購入したもの以上に支払いをしなければいけなくなりますので、一括払いで買えないものは買わないようにしましょう。

不正利用への対応が遅れると被害が大きくなる

クレジットカードの番号や暗証番号が流出すると、不正利用されるおそれがあります。

友人にヨーロッパに旅行のあと、地球の裏側のブラジルで決済されていた…なんてこともありました。
ブラジルに渡航していないことを証明して支払いは免れたそうですが、不正利用されることもあるので注意が必要です。

身に覚えのない支払いがないか定期的に確認するようにしましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

クレジットカードをきちんと使えるようになれば、かなりおトクな味方になります!

お金の使いすぎが心配な人は、まずは家計簿をつけてお金を使いすぎない習慣にをつけてからクレジットカードを作るのもいいかもしれません。

まだクレジットカードを1枚も持っていない方は最初の1枚目として、楽天カードがおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次